52世帯に食料パックをお渡しいたしました。
よりよい手くばり足くばりプロジェクトになるよう、今回は食料パックを受け取られた皆さまにアンケートのご協力をいただきました。
アンケート結果として
①もらえて嬉しかった食品では、
お米・ピザが多く、続いて南三陸の野菜やパン、次に麺や冷凍食品でした。
②一番欲しい食品は、お米が圧倒的に多い結果となりました。
メッセージには「暑い時や寒い時届けて下さって感謝しています」「とても身近な関係で安心できます。元気をいただいてます。」「スタッフさんが家族のことを思いやって下さってるのが伝わってくる。食費など本当に困っているので助けて下さり感謝です」「子ども達にたくさん買ってあげられないお菓子もありがたいです」「寄付者、メンバーの方々のご厚意に感謝いたします」など、たくさんのお言葉をいただきました。
また感謝の気持ちとともに、「自分も生活の余裕が出来たらお手伝い出来たらと思っております」というお声も寄せられています。
食品を寄付してくだる方の中にも、経済的に厳しい生活をなさったことがあり、同じような思いをされている人の力になれたらと寄付を持ってきてくださる事があります。
生活の土台である食を通して、様々な状況にある皆さまの安心や信頼できる居場所となり、皆さまがそれぞれ自立した生活を送れるよう寄り添った活動をいたします。